2009年12月3日木曜日

Windows7 + oracle 10g R1 試行手順

!!! これは10g R1に関するエントリです。10g R2はこちら !!!


アクセス解析見てると、「oracle10g」を「Windows7」にぶち込みたい方が結構いるみたいですね。
俺が試したインストール手順をとりあえず書いときます。
まぁ失敗したんだけどねwwwwwww
書いてたら、詳しい人が解決策を教えてくれるかもという、淡い期待です。


「setup.exe」をそのまま起動すると、
「お前のWindowsのVerは対応してないんですけどwwww」
っていってきます。

じゃ、誤魔化しちゃいましょう。

「setup.exe」のプロパティを開きます。
「互換性」ってタブが存在するかと思います。
「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックつけてやってください。

とりあえずこれでOk

あとは、「setup.exe」を起動するとちゃんとインストーラが動くはず。

こっから先のインストール手順に関しては他のサイトで、
山のように解説してくださってるんで割愛します。

で、問題が発生するのは、一番最後。
「Oracle Database Configuration Assistant」とやらのインストール時です。
これが「アクセス権ナスwwwwwww涙目wwwwww」(12546[アクセス権なし])ってエラーをはきます。

ここで積む。

続行すると、
「「Oracle Database Configuration Assistant」のインストールに失敗したけど、必須じゃないからよくね?」
的な文章がむにゅっとポップアップで出てきます。

あれ?そうなの?びっくりさせないでよねwwwww
とか思って、とりあえずSQL*Plus起動すっかなーと、
コマンドプロンプトで[sqlplus]って打ち込むと、
「アクセス権ナスwwwwwww涙目wwwwww」(12546[アクセス権なし])ってエラーをはきます。

だめじゃねーかwwwwwwwwwwwww俺涙目wwwwwwwwwwww
ってなるかと思います。

エラーコードは同一なことから見ても、おそらく原因は同じと思われます。
アクセス権がどのアクセス権なのかもサッパリです。
詳しい人ボスケテ

0 件のコメント:

コメントを投稿